忍者ブログ
 田舎ぐらしの記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 そば打ち教室 

蕎麦打ち教室、全三回終了しました。
三回目になると
皆さん、ずいぶん上達したように感じました。

今年の年越し蕎麦は
自分で打った格別なお蕎麦を召し上がれそうですね。emoji


拍手[1回]

PR


 C61走ってます。 






保育園が沼田駅のそばなので
いつもお迎えの時間にはSLがはしります。
煙がすごくって大迫力!!
かっこいいですね。

拍手[0回]



 夏野菜収穫はじまります。 

ちょっと植えるのが遅くなってしまった我が家の夏野菜。
やっと収穫され始めました。


   色とりどりのフルーツトマト。
まだほんの少しですが
 今年も皆様に食べてもらえるはず。



  新潟の十全なす。
 
初ナリです。  
新潟出身のうちのパパはナスにうるさくってうるさくって
地元産のナスで漬物を出すと
皮が硬いだの つけ方が塩っぱすぎるだの
ものすごくうるさいので、
苦労してます。
毎年新潟まで行って、ナスを仕入れたり
漬けたナスを仕入れたり
と大変でした。
今年はついに苗を買って自分で栽培をすることに。
さて、美味しいのができるといいな。

拍手[0回]



 待ち遠しい春 


今年はなんだかとても寒い冬のような気がします。

雪かきの回数も多いほうでした。

春がとっても待ち遠しい今日この頃です。

とはいえお店の玄関を飾る花々は
綺麗に咲き誇っているので
みなさんに見てもらいましょう


真冬にしか咲かないこの花は名前がわからずこまってます。
つりがねのような形でカランコエのような感じで
ちょっとしたサボテンのように水をあまり好まず、
見事に咲きます。

 これはなんだっけ。ひだまりにほんのりピンク色が可愛いでしょ。


植木鉢いっぱいに広がって咲く様子がとても可愛らしい。


玄関先がちょうどいい環境だったのか今年はご機嫌な様子のピンクのマーガレット

お客様を玄関先で可愛らしくお迎えしている子達を
ご紹介してみました。

拍手[0回]



 ブログ復旧作業完了 


イヤあ  ブログ復旧
せっかく満開の桜
やはり画像をお見せしたいな
ということで・・・・

実は
上毛新聞で桜特集が組まれまして、
その一部にこの川田のしだれ桜が掲載されました。
見物客は例年になく大勢のお客様で
賑わっておりました。
人は桜に吸い寄せられるものですね。

 

ちなみに次の画像は
近所の堤にある桜
昔は堤の周りにくるりと囲まれて桜が見事でしたが
今はだいぶ少なくなりました。
天気のいい朝
空の青さと水に映る空の青
とても桜が映えますね。


拍手[0回]



 秋茗荷谷 

秋みょうががたくさん採れました。

そこで
昔からうちのパパがよく作って食べていた
ちょっぴり変わったみょうがの食べ方をご紹介します。


みょうが、大葉を大ざっぱに細かく切ります
シラスを加えて塩コショウ
ごま油をお好み量、加えます。
出来上がり

白ご飯にバカウマ
冷や奴にも合うよ
簡単なので試してみて


お知らせ

10月2日は子供達の運動会です
午後1時頃から始まる予定です



拍手[0回]



 葡萄収穫 

二年目でやっと一房の巨峰収穫しました

かかりますねぇ 、割と。
時間と手間が

まあまあの味ですよ。
たくさんなってくれたら
お酢のサワージュースを巨峰で作りたい、と思ってます
お店で出すには何年かかることやら誾


さて
明日は祭日の為営業します
あさってお休みになります

今日はものすごい混み合いました。
明日はおそらくお昼の営業で終了となります。
遅い時間に御来店を考えているお客様は
お問い合わせ下されば幸いです



拍手[1回]



 今日は休日 

近所の日帰り温泉で
癒やしの一時

大人600円でタオル付き
近隣の温泉場でタオル付きはここしかないので
(他は有料)
思いつきで立ち寄る陽など方は
ありがたいサービスですね。

日中はまだまだ残暑が続いてますが
日が傾くにつれ
どんどん気温が下がって行くのがわかる沼田になりました

露天風呂から眺める空は
随分と秋の色になりましたしね。

秋の味覚がメニューに並ぶ日も
近づいてきた今日この頃です
お楽しみに




拍手[2回]



 ゴーヤの佃煮 

去年、作って食べたところ
むちゃくちゃ美味しいので
また作りました誾

ゴーヤの佃煮

今年はビックリするほどゴーヤが売れている
とのこと

先日はジュースを紹介しましたが
ゴーヤは苦いから苦手
という方は多いはず

でも、コレはご飯のお供に最高
日持ちがするから作り置き安心

たくさんいただいた時、処置に困ってしまったら
一度にたくさん処置できます。


ゴーヤ500グラム、砂糖大さじ6、醤油150cc、みりん100cc
作り方
適当な大きさに切ったゴーヤを10分間熱湯にさらします
ザルに上げて水をきり砂糖とみりんと醤油、共に鍋に入れ中火に
水分が減ってきたらお好みで干しエビ、ゴマ、鰹節などを入れます
佃煮色に煮詰めて完成


ホントおすすめです



拍手[2回]



 ゴーヤジュース 

暑い夏はいつまで続くのでしょうか

こんな時はスタミナドリンクを


先日ラジオを聴いていたら
ゴーヤジュースを作って飲んでいる人のコメントが出てました。

苦いんじゃ

さっそく試しに作ってみました。

ラジオでは細かい分量の説明が無かったので
五月八日バージョンで

ゴーヤ半分
バナナ1本
牛乳コップ1杯
蜂蜜スプーン2杯
黒砂糖スプーン山盛り2杯

ミキサーにかける
ゴーヤの皮のブツブツが残るので
よぉーくミキサーで潰す

驚く程苦くないのでお試しあれ




拍手[2回]



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
ちいこ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
蕎麦屋
自己紹介:
牡牛座B型
[05/09 ちぃ~]
[04/29 こけし]
[02/08 えつ]
[08/23 ちーちゃん]
[01/11 わっと]