忍者ブログ
 田舎ぐらしの記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 山形名物だし★五月八日バージョン 

茹でて種を取ったオクラを細かく刻みます。
キュウリ、みょうが、大葉、しょうがを細かく刻みます。

あわせて白だしで味付けします。

お好みの野菜を使ってお好みの量を入れ
お好みの塩加減で作ってOKです

ネバネバ加減がたまりません

ご飯の友によし、冷や奴によし、そばによし

簡単お試しあれ

は灰汁抜きが大変なので
水なすあたりが手に入らない方は
入れずに作りましょう



拍手[2回]

PR


 蕎麦屋の休日 

佐野アウトレットまで

特に何か目的があるでもなく
なんとなく…

けっこう混んでますね。
すでにピークは過ぎたのでしょうが
それでも駐車場はけっこういっぱい

片道1時間半
保育園のお迎えがあるので現地では
わずか2時間の滞在
まあ満足

来年完全予定の
佐野まで延びる高速道路に期待誾します




拍手[1回]



 木陰の蝉 

みんみん蝉とアブラゼミ
静かに並んでいました。
静かなのできっとメス
かなり近づくも逃げませんでした。

余りの暑さに他へ飛んで行くのが嫌だったのでしょう


今日の沼田市最高気温33℃予定
昨日、お休みだったので
前橋へ仕入れに行ってきましたが
車からの外気温度39℃が表示されました。
いやぁ、ヤバい暑さですねぇ?
こりゃ、命の危険がある暑さです。


少しは涼しい沼田ですが
今年の猛暑は異常でしょうね。盆過ぎにはぐっと涼しくなるはずの沼田が
やはりちょっと暑いぞ、
という話しでした




拍手[2回]



 涼しい群馬 

世間では厳しい残暑
という話しをよく聞きますが
お盆に入りぐっと涼しくなってきた沼田市です。

毎晩、暗くなった厨房で
いつの間にか入り込んだコオロギが
いい声でないてます。
姿が見えないので
追い出す事も出来ずにいますが
すっかり秋を感じます。

虫達は残り少ない夏を謳歌しているようで、
蝉の声には、いっそう騒がしさが加わったように聞こえるのは
やはり気のせいでしょうか


当店、五月八日では
まだまだ夏メニューで頑張ります
夏野菜が採れる限り
採れ立て野菜をたっぷり使って
ご提供していきますね。



拍手[1回]



 沼田祭り 

沼田祭りと言えば
やっぱり天狗みこし

本日、3・4・5日の最終日でした。
子供達とお祭りに行ってきましたが
子供にとってのお祭りとは
露天商です。

そりゃ、出店は子供のあこがれでしたもの、…私も

そういうものの大人になると
高いし、衛生面を考えるとあまり買いたくありません

結局、でごまかしました。

ラストは
ママ、おんぶ諟…
大人は疲れるだけですが
子供達の笑顔はぷらいすれす



拍手[1回]



 ビックリ大騒ぎ 

むかで、やすで、かえる、ネズミ

いろんなものが家の中に入ってきます。

仕方がないんです

新参者は人間の方なんです。

彼等のテリトリーに入ってきたのは私たちのほう

わかってはいるんですけど
共存したくはないですよねぇ

ここにすんで8年

ついに今日
ちゃんが…

パパ蛇がいる、と子供達
いるわけないじゃん、とパパ

そしたらホンモノがいました、オモチャ箱の向こう側。

さぁ、大騒ぎです。
なにしろ蛇だけは苦手のパパ。
ちょうどバァバがいました。
オモチャ箱の中にとりあえず入れました。

50センチ足らずの子供のアオダイショウでした。

遠くに引っ越してもらうことにして
家の前の用水路の向こう側に行っていただきました

共存する事に随分慣れてきた方ですが
さすがに大騒ぎした一夜でした



拍手[1回]



 真夏到来 

三連休、大忙しでした。?

地区の夏祭りがあり

梅雨が明け

締めくくりは子供達と花火


夏のメニューがいよいよ充実してきました。

ナスがたくさん採れ始め、
揚げナスおろしソバはイチ押し

夏バテを乗り切るには梅シソソバがさっぱり

夏の薬味はみょうがが美味い誾
薬味三昧蕎麦は大人気です


期間限定夏メニューは野菜が採れるかぎり
お届けしていきます



拍手[3回]



 タヌキとの闘い 

トウモロコシがいい感じに実り始めました。
収穫まで後少し
と言うところでいつもタヌキに先を越されてしまうので
今年は狸除けネットを張ってみました。

人間狸の仁義無き闘い

今年は我が手に
勝利のトウモロコシを



拍手[2回]



 でっかいさくらんぼ 

比べてみてください
この大きさ誾

さおり
という名のさくらんぼだそうです。

けっこう大きくて食べごたえあり・あ~んど
酸味が効いた味はなかなかです。

本格的製品化は来年あたりだそうで
一足早く皆様に教えちゃいました。





拍手[2回]



 ブルーベリー 

ブルーベリーの季節がやってきました。

我が家のブルーベリーは3本ありますが
今年は大粒の木が大豊作です
毎日、子供達がつまんで食べても
飽きる程食べられます。

去年はジャムが作れた程の十分な収穫がありました。
今年もジャムが作れるかな

未体験の方
沼田のブルーベリー狩りを是非体験してみてください。




拍手[1回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ちいこ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
蕎麦屋
自己紹介:
牡牛座B型
[05/09 ちぃ~]
[04/29 こけし]
[02/08 えつ]
[08/23 ちーちゃん]
[01/11 わっと]