忍者ブログ
 子育ての記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ケーキ作り 

子供達にせがまれロールケーキを作ることに

お料理、お菓子、
たいていのレシピはチャレンジする私ですが
スポンジケーキ類は
あまり手を出すことが実は無いんです。
中学生の頃、一度だけスポンジケーキを焼いて
イチゴショートを作ったことがあります。
スポンジケーキってしっとりふわふわになかなかならないんですよね。
やっぱり買って食べた方がうまいじゃん
あれから20数年
子供にせがまれればママは頑張るしかない

子供達が卵の泡立てを手伝い
生クリームの泡立てをやってくれ、
なんとか形になりました。
焼きたてはやっぱりちょっとパサついてたスポンジ
でも作った直後より
1日置いた位がしっとり気味になり
おいしいんですね
まあ、今回はロールケーキですし
子供達は喜んで食べてくれたので
合格かな

我が家の週末でした。




拍手[0回]

PR


 朝 

毎朝、保育園に行こうと外へでたとたん
目についた虫を追いかけて行く子供達

なかなか戻って来ないので
ママにブチキレられ
やっと車に乗り込む子供達

毎朝の我が家の様子です。


すぐ逃がす約束なのに、
捕まえること
が楽しいんですって

そう、すぐに逃がすことが出来ること
去年よりちょっとだけ

について学べているみたい。

えらい、えらい

でも、もう少し早く保育園行こうよ~



拍手[1回]



 この前 

5歳の誕生日を迎えたお兄ちゃん誾
かねてからお願いされていた
レッドドラゴンのレゴブロックを買ってあげました。

対象年齢7-12才ながら
自分でカタログを見て
2日間でつくりあげました誾

大人でも間違えそうな
かなり細かい部品の数々です。
指定部品を探してあげるのと
間違いがないかのチェックだけは
大人が手を貸してあげました。

子供の可能性は無限大ですね
たくさんの可能性を潰すことなく
引き出して上げられられたら理想的ですが
親のエゴで縛り付けてしまわないようにはしたいものです。



拍手[1回]



 クワガタ 

あっ
クワガタ食ってる


今、密かなブームの昆虫型でグミを作るキットを買ってきたパパ

当然5歳の息子には難しく
細かい作業はママにお鉢が回ってきました。

苦労してチョコレート味のクワガタが完成

ちょびっと喜んだのは一時
もともとあんまりグミが好きでない息子は直ぐに飽きたようで
娘が残りをガブガブと…

でもなんだかグロテスクですねぇ

他にもいろいろ種類があるので興味があるかたはオススメです。



拍手[1回]



 コレクション 

髪を縛るゴムって
可愛いのは侮れない金額だし
すぐのびるゴムに壊れる飾り

ウ~ン、何か良い手はないものか

と、思いついたのが手作り

これなら好みのモノをたくさん作れます
洋服とのコーディネートも簡単です。

費用はごくわずか

家計に優しい 子供はうれしい ママも楽しい

可愛いコレクションを少しずつ増やしていく予定誧



拍手[1回]



 大好きなメニュー 

毎朝、バナナヨーグルトを食べるJr.。スプーンが大分上手になりました。

今週末、沼田公園は桜祭です。今、夜になると提灯がともされているので遠くからよく見えます。御殿桜はライトアップされて見頃を迎えているようです。ほんに気の早い桜ですこと!




拍手[0回]



 パパはすごく怒ります 

テーブルの上に乗るとパパがメッと怒るので、見ていない隙によじ登って遊んでます。

桜前線、未だ到達せず




拍手[0回]



 フォッフォ 

でこぼこフレンズのフォッフォは顔が横にビョーンと伸びるんです。




拍手[0回]



 得意料理 

ミニカー炒め

大、大、大得意!の料理?!
注意してないと次に使う時まで鍋に入ったままになって棚にしまわれる事になる。
蓋を開けてびっくり ・・・てなわけ。




拍手[0回]



 やっぱり変かしら・・・ 

靴下を脱いでカリンに足を舐めさせることが大好きなJr.は、かなりのフェチさ加減でママとしては近頃ちと気になります。足フェチでもあり、着替えのためズボンを脱ぐと奇声をあげて太ももに頬ズリをする様子はかなりヤバイ。ママの足も、パパの足も、自分の足さえも奇声をあげ、サワサワと両手でお触りして顔を寄せる様は我が子ながら変態なのかしらと心配になる毎日。 コレって普通の幼児によくあるよ!と誰か言ってくれないかしら。




拍手[0回]



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
ちいこ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
蕎麦屋
自己紹介:
牡牛座B型
[05/09 ちぃ~]
[04/29 こけし]
[02/08 えつ]
[08/23 ちーちゃん]
[01/11 わっと]