忍者ブログ

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 明日は公園で桜祭りです 

今日は昼頃から晴れ間が広がりましたが
雲は多め。
谷川までは見渡すことができませんでした。
明日は晴れ予報です?
ちょうど9分咲きの桜が
満開を向かえ、晴れ渡った空に映えることでしょう?????

丘の上の垂れ桜は
枝が少し短くなり
以前のようには重そうに枝を垂らすことが
なくなってしまいました。
それでも枝越しに沼田市全体を見渡す事ができ
壮大なその眺めは必見の価値あり!

今年のチャンスは明日の昼頃まで!
午後は桜が西日で影になります。

お昼は当店で、是非?どうぞ?


拍手[0回]

PR


 (no subject) 

雨予報が出ていた本日!!!!
午前中、なんと快晴?

丘の上の垂れ桜は今にも咲く勢いです!
午後から数日間、雨が降り続くとのことですが
桜はどうなってしまうのでしょうか。
ちょっと心配です。
???


拍手[0回]



 我が家の桜 

桜前線はまだ届かない沼田ですが
我が家の庭の四季桜が見頃を迎えました。

12月に咲き、そして春にまた咲くこの桜は
可憐な、そして儚げな咲き方をするような気が
何となくするのは私だけでしょうか?

さて、丘の上の垂れ桜は
この次の土日に見頃を迎えるでしょう。
気温が高ければ
少し早まるかも。
晴れた日の午前中がシャッターチャンス?
是非お越しください。?????


拍手[0回]



 林檎酢ジュース 

お酢、林檎、砂糖
1:1:1
これだけ?
毎日上下をひっくり返して、一週間で出来上がり!

恒例のお酢ジュースを仕込みました。

ほんのりピンクです?
可愛いジュースが出来上がりますよ♪


拍手[0回]



 南天の木 

庭の南天の木の実を食べに
ヒヨドリがやって来ました。

昨日よりは気温が高いようで
雪も積もらずべたついてます。

大寒も過ぎ
これからますます寒くなる一方で
鳥達は食べ物を確保するのも必死なのでしょう。
?
毎年、南天の実は春を待たずにすべて食べられてしまいます。
雪が降っても
真っ赤な実が鳥達には見つけやすく
そうしてやってくる鳥達を
窓ガラス越しに眺めることができ
そんなひとときもまた
冬の楽しみのひとつです。



拍手[0回]



 囲炉裏活用法 

囲炉裏で煮ているものは
コンニャクです。(#^.^#)
手作りの生コンニャクは
出来上がったあと、何回か湯がいてあくを抜きます。

ぷりぷりになったコンニャクは
好みの大きさに切り分け
さまざまな料理に活用するわけです。

コンニャク王国群馬県ならではの生コンニャク
暫くは小鉢ものとしてお料理に添えられて出ますので
是非味わってみてくださいませ(*^^*)


拍手[0回]



 春が顔出す野原かな 

凍える大地の下に
もう春の準備をしているフキノトウを発見?

結構、大きく膨らんでいるので
天ぷらにもってこい!!

来週からお目見えしますよ。(*^^*)
お待ちしております。


拍手[0回]



 そば打ち教室 

蕎麦打ち教室、全三回終了しました。
三回目になると
皆さん、ずいぶん上達したように感じました。

今年の年越し蕎麦は
自分で打った格別なお蕎麦を召し上がれそうですね。emoji


拍手[1回]



 囲炉裏 

寒さが身にしみる季節になってきましたし。

入口と奥とに二ヵ所の囲炉裏がありますが
火をいれ始めました。

秋に拾った銀杏を煎っていると
独特な匂いが立ち込めて
ちょっとお客様に迷惑かけちゃったかな、
なんて思いましたが
案外とこれもまた、季節を感じるねぇ
と喜ばれたりもします。(#^.^#)

銀杏はもう煎ってませんが
囲炉裏の温もりを感じてみませんか?
是非、足をお運び下さいね?


拍手[0回]



 そば打ち教室 

今年も年越しそばを自分で打ってみたい方たちにむけて
そば打ち教室を開催しました。

3年目になるので教える方も
かなりコツを得てきました?

皆さんかなり上出来のそばをこしらえて
お持ち帰り頂いてます。

嬉しい限りです\(^o^)/


拍手[0回]



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
ちいこ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
蕎麦屋
自己紹介:
牡牛座B型
[05/09 ちぃ~]
[04/29 こけし]
[02/08 えつ]
[08/23 ちーちゃん]
[01/11 わっと]